2025年5月27日火曜日

サラー『ファンがプレッシャーを掛けてくれた』


エジプトメディア On Sport のサイフ・ザヘル氏によるサラーへのインタビューのうち、個人的に印象に残ったやり取りを抜粋して紹介。


リバプールに残るべきだという点で、イングランドのファンとエジプトのファンの意見が一致したのは今回が初めてだと思う。

(笑顔を見せながら)そうだね、長い時間が掛かった。
(30代の選手とに関する)リバプールのポリシーなどを理解していたけど、最後は双方にとって良い契約を結ぶことができたし皆んなが満足している。



チームへの適応という点でモーはいつも我々を驚かせてくれるけど、スロットとは時間が掛からなかったよね?

彼は最初から率直だったからだね。
チームに合流してから2~3日目に会って、私のプレーに関するビデオなどを見せられたんだ。
「君のベストを引き出したい」と言われたから、「もちろん私もそうしたい。でも、そのためにはピッチの上で更に自由が欲しい」と返して、そうなるように取り組み始めたんだ。



今季、リーグ優勝できると思っていた?

どうだろう。
でも、最初の数試合をプレーして、監督の試合への取り組み方を見たあとだ。
彼は試合の途中でも戦術を変えることを厭わなかったし、何か違うことを成し遂げられるのではないかと感じ始めた。



ファンは、契約更新に影響したと思う?

もちろんだよ。彼らもマネジメント部門に圧を掛けてくれた。
リバプールには7~8年居て、クラブのためにできることは全てやってきた。
ファンが残留を望んでくれていることは分かっていたし、彼らが大きな役割を果たしてくれた。



エジプトでは、届いたオファーはとんでもない金額だと考えられていた。良い機会じゃなかったかなとも思うけど…。

契約は満了しようとしていたし、サウジに行くかもしれなかったけどリバプールと合意できた。
(サウジの関係者とは)まだ良い関係だし、連絡は取り合っている。



プロ選手であるために、その国の習慣に馴染まないといけないけど、家族も連れてきているよね?

えっと、それは知らなかった…というより、自分の習慣に従って過ごしているし言うことはないかな。

(難しいことはなかった?と聞かれ)もちろんあったけど、文化的な違いはあれど、どの文化も共通した側面を持つ。
知るべきこともあるし、それは心地よく生活する助けになってくれるし、ピッチの上でもどこでもそうだ。
エジプトではそういったところが足りなくて苦しむこともあるかもしれないね。

イングランドでもエジプトでも、フットボール選手としての違いは僅かだけど、イングランドではフットボール=生活。
でも、エジプトにはプロとしてそれに対処できない選手もいるかもしれない。

たくさんの選手がプロになり、より生活を楽にするために国に戻る選手もいる。
スイスでの最初の数ゴールをいつも覚えているけど、英語もドイツ語もできず、アラビア語しかできなかったから、自分のことを疑いはじめた。
その後、アル・アハリやアル・ザマレクがエジプトに戻ってこいと説得しはじめたんだ。

全て過去のことだけど、エジプトに戻ろうとしていた。
それが、殆どのエジプト人選手に起こることだ。



君は常に謙虚な人物だと思うけど…。

そうあるように生きているからだね。
全てに於いて、神に感謝する。
必要なものは全て揃っているし、何かを自慢するようなことはしたくない。
自分が何者か、何をしてきたか、何をしたいかを理解しているんだ。



エジプトのファンはあなたを愛しているけど、W杯に連れて行ってほしいというプレッシャーをあなたの押し付けてしまっている。AFCONもそうだね。

それも愛だし、自然なことだ。
ファンの皆んなはたくさん愛してくれているし、希望を託してくれている。
怪我をしてしまったときもそうだね。
批判されるけど、それは希望の源が私だけだからだ。
それは理解しているし、落ち着いて対処しているよ。



バロンドール獲得はエジプト人の夢。
いつだってサラー、ロナウド、メッシという候補者を耳にするけど、サラーという名前が強いインパクトを残すべきだと思う。
このトロフィーは、何かマーケティング会社とも関係があるのかな。


そう感じるときもあるけど、今回は最も受賞に近いと思う。
リーグを制覇して、数字はリーグ史上でも素晴らしい成績を残しているから勝ち取れるチャンスはあると思う。
良いチャンスだし、受賞できるように願おう。



不公平だと感じたことは?つまり、自分が相応しいのに…と。

そう思ったことはないよ。
この賞には幾つかの基準がある。
私にとって、今季は初年度に次いで良いシーズンだったと思っているけど、初年度はどの大会でも優勝していなかったためか受賞できなかった。
今年は良いチャンスがあると思っている。



マッカ(長女)は良いフットボーラーになると思う?

そうは思わないね(笑)
彼女はフットボールがそこまで好きじゃないみたいだ。



素晴らしい女優とかはどう?

演技が好きみたいだから、あるかもね。
前回のラマダンの時期に演じることが好きだって言われたよ。
「分かった、何か用意するよ」と言ってあって、次回のラマダンのときに彼女がどうするか様子を見ているんだ。



とても良い子だし、エジプト人全員の心を奪っているよね。

彼女には働きに出てほしくないんだ。私の娘だからね(笑)



最初の一押しをしてあげれば、彼女の才能が彼女自身の将来の手助けをしてくれるはずだよ。

その通りだ。彼女がうまくやれれば続けるだろうし、うまくいかなくても何か探すだろう。



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿