ノルウェーの逸材、アンドレアス・シェルデルップ(17歳)。
ノアシェランに移籍する前にはリバプールを含むトップクラブのトライアルに招待されていた彼が、リバプール移籍を断ったことやノアシェラン移籍は正しかったことなどを語っています。
GOALの元記事はこちら → It hurt to reject Liverpool, but Nordsjaelland was best move for me - NXGN star Schjelderup
ノルウェーのワンダーキッド、アンドレアス・シェルデルップはリバプール移籍を断ったことを『辛かった』と明かしたが、ファーストチーム入りを果たしたノアシェラン移籍が正しかったと主張。
50人の優秀な若手を特集したNXGN2022にも選出された17歳のプレイメイカーは、2020年にボデ/グリムトからノアシェランに加入する前にヨーロッパトップクラブでトライアルを受けていた。
この移籍が功を奏して既にファーストチームで36試合に出場している彼は、同世代ではヨーロッパで最も経験を積んでいる若手の1人として知られている。
バイエルンやユベントス、アヤックスでもトライアルを受けた彼はこう語る。
もちろん、リバプールを断るのは辛かった。
成長して、ビッグクラブを見て、そんなクラブが自分を欲しがっていると聞いたら頭がクラクラしてくる。
でも、正しい決断を下すために父や代理人がたくさん助けてくれた。
リバプールに加入しなかったことで父と僕の心の中は少し傷ついたけど、U-19やU-17といったアカデミーレベルに行く代わりにここに移籍した。
【The Guardianの次世代の若手を紹介する記事より】
— Liverpool FC Transfer Centre (@LiverpoolTrans5) October 10, 2021
1/3
ノアシェランの🇳🇴人MFアンドレアス・シェルデルップ(17歳)はアヤックスとPSVのアカデミーを4回ずつ訪れた。
他にリバプール、トッテナム、ユヴェントス、バイエルンでもトライアルを受けたが、育成に定評のあるノアシェランを選択。 pic.twitter.com/RLAZCY4y0Z
この大海原への一歩が、自分にとって正しいものだと感じた。
スタートした時はU-19チームだったけど、準備が整えばファーストチームにステップアップできると思っていた。
クラブからは『こんなに早くファーストチームに到達するとは思わなかった。』と言われたけど、彼らが思うよりも早くやろうと思っていたし、その計画がうまくいった。
もちろん将来はビッグクラブに行けるかもしれない。
でも、長い目で見ればこの移籍が正しいステップだった。
準備が出来たら新たなステップに進むよ。
プレースタイルは?
この攻撃的MFはドリブルやパスの能力が最も高く評価され、過去にはアザールやグリーリッシュとも比較された彼は比べられることを歓迎している。
ジャック・グリーリッシュは素晴らしい選手だ。
似ているところがあると思う。
グリーリッシュと同じようにボールを持つことを好むタイプの攻撃的選手だし、何故比べられるのかは分かるよ。
でも、ゴールやアシストの数字を増やしてチームに貢献したい。
21/22シーズンは現時点で3ゴール、昨季はシーズン通して3ゴールを挙げてノアシェランの最年少得点者となった。
𝐓𝐨 𝐅𝐂𝐍-𝐬𝐩𝐢𝐥𝐥𝐞𝐫𝐞 𝐩𝐚̊ 𝐍𝐗𝐆𝐍-𝐥𝐢𝐬𝐭𝐞𝐫𝐧𝐞 𝐨𝐯𝐞𝐫 𝐝𝐞 𝐬𝐭ø𝐫𝐬𝐭𝐞 𝐭𝐚𝐥𝐞𝐧𝐭𝐞𝐫 𝐢 𝐯𝐞𝐫𝐝𝐞𝐧🔥💪🏼@goal og @theNXGN har nemlig peget på Kathrine Møller Kühl og Andreas Schjelderup👏🏼#NXGN #BelieveInYouth
— FC Nordsjælland 🐯 (@FCNordsjaelland) March 22, 2022
将来はどうなる?
シェルデルップは6月まで18歳にはならないため、シーズンが終わる頃にはたくさんのクラブが彼との契約を考えるはず。
しかし、U-21ノルウェー代表選手は今に集中している。
代表レベルでの唯一の狙いはハーランドやウーデゴールとともに低迷するノルウェー代表の命運を立て直すべくA代表の一員となること。
まずはU-21かU-19のユーロに出場して、いつかはA代表でプレーしたい。
過去20年、ノルウェーにとって良いものではなかった。
長い間大きなトーナメントに出ていないからね。
でも、ハーランドやウーデゴールのような選手たちが現れた。
今はフランクフルトでプレーしていて、ボデ/グリムトでは僕を助けてくれたイェンス・ペッター・ハウゲもいるし、世代別代表の選手たちもいる。
ノルウェーの未来は明るいと思うし、ぜひとも実現させたい。
彼らのプレー、そしてノルウェー出身であることを見ているとインスピレーションを得ることが出来る。
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿