2023年9月5日火曜日

リバプール vs ELグループE



トゥールーズ(クープ・ドゥ・フランス王者)


過去に07/08シーズンのCL予選3回戦のホーム&アウェイと2回対戦しており、通算成績は2勝0分0敗。

初対戦となったのが2007年8月15日にスタジアム・ド・トゥールーズで行われた1st legで、ヴォロニンが43分にミドルシュートで挙げた1点を守り切って先勝。

2007年8月28日の2nd legではアンフィールドの雰囲気に後押しされてか終始リバプールペースとなり、19分にカイトのクロスをクラウチが長い足を伸ばして押し込んで先制すると、後半にもヒーピアのヘッドとカイトの2ゴールが決まって大勝。


個人的注目選手は、モロッコ代表FWザカリア・アブカウ(25歳)。
Embed from Getty Images

リーグアン初挑戦となった昨季は42試合15ゴール、そしてクープ・ドゥ・フランスでは4回戦で初出場して以降は全試合に右ウィングとして出場し、更に決勝を含め5試合連続ゴールと優勝に大きく貢献。

今季もまだ4試合を終えた段階とはいえ既に3ゴールを挙げており、更にセンターフォワードや攻撃的MFとして起用された際もゴールやアシストを記録しており、今季の更なる飛躍が期待される。


ユニオン・サン=ジロワーズ(ジュピラーリーグ3位)


記録されている限りでは初対戦。

22/23シーズンのプレーオフ最終節、首位ロイヤル・アントワープと2位ヘンクの直接対決が引き分けに終わり、勝てば逆転優勝という状況で迎えた4位クラブ・ブルッヘ戦で先制しながらも89分とアディショナルタイムの2失点で逆転負けを喫して3位のまま。

しかし、あと数分で1934/35シーズン以来となるリーグ優勝を逃したショックを引きずらず、ヨーロッパリーグプレーオフではスイスのルガーノを2戦合計3-0で退けて本戦に出場。

なお、対戦歴がないため、リバプールと過去のベルギー勢との対戦成績を紹介。

個人的注目選手は、今季アルヘンティノス・ジュニアーズから加入したアルゼンチン人DFケヴィン・マクアリスター(25歳)。
Embed from Getty Images

リバプールのアレクシス・マクアリスターの兄で、ボカ・ジュニアーズにローン移籍した2019年以外は下部組織からアルヘンティノス・ジュニアーズ一筋。

新加入且つ初の国外移籍ながら定位置を確保して公式戦7試合全てでセンターバックとしてスタメン出場し、そのうち5試合でフル出場、残りの2試合も終了間際までプレーと信頼されている様子。

アルゼンチンでは両サイドバックや右サイドハーフとして起用されたポリバレントな一面も。


LASKリンツ(オーストリア・ブンデスリーガ3位)


記録されている限りでは初対戦。

レギュラーシーズン後のチャンピオンシップラウンドでザルツブルクとシュトゥルム・グラーツに大差をつけられながらも3位を維持してヨーロッパリーグプレーオフへ進出すると、ボスニア・ヘルツェゴビナのズリニスキ・モスタルを2戦合計3-2で破り本戦へ。

2000年のインタートトカップ以来は長くUEFAのコンペティションの出場権を逃していたが、18/19シーズンにヨーロッパリーグに出場して以降は常にカンファレンスリーグ、ヨーロッパリーグ、チャンピオンズリーグに出場中。

なお、こちらも対戦歴がないため、リバプールと過去のオーストリア勢との対戦成績を紹介。

個人的注目選手はローマからシーズンローンで加入している23歳の守備的MFエブリマ・ダルボー。
Embed from Getty Images

軍事政権下の多くの国民が貧しい暮らしを強いられるガンビアで生まれ、父を早くに亡くしたのちに14歳でガンビアを離れてリビアに向かう。

半年間の難民生活を経てシチリア島に渡ってイタリアに入国すると、難民保護制度によって保護されるとラツィオ にあるリエーティに移り住んでアマチュアクラブでプレーを開始。

その後、ローマの目に留まり、FIFAなどの審査を経て正式な難民認定を取得したのちに18歳でプロ契約、2021年5月2日にセリエAデビュー、同年5月15日には2000年代生まれの選手として初めてラツィオとのダービーに出場した選手となった。

ローマとは2026年6月までの契約があるが昨季は出場機会が無く、モウリーニョの信頼を得るためにも再び輝きを見せたいところ。



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ

0 件のコメント:

コメントを投稿