2023年3月18日土曜日

ルーカス・レイヴァ、現役引退



2007年から2017年まで10年間に亘ってリバプールに所属したルーカス・レイヴァが現役引退を発表。

2022年12月半ばに検査で発覚した心筋線維症によりキャリアを休止していましたが、3ヶ月経っての再検査の結果を踏まえての決断となりました。

引退会見では、『好きな場所でキャリアを閉じられたが、望んでいた方法ではない』として涙を見せたルーカスですが、インスタグラムにてメッセージを発表。



フィールドに別れを告げる日がきた。

正直に言えばもっと大きな要因があってのことだけど、振り返って見ると自分が築いたキャリアに感謝するばかり。

14歳の時、フットボーラーになる夢を追い求める1人の若者として家を出た。

16歳でグレミオに加入し、ビッグクラブにいる感覚を味わい、夢の実現にまた近づいたと感じた。

18歳で夢が叶い、忘れられない形でセリエAへの出場が実現し、翌年にはブラジル代表デビューを果たし、キャリアで最高の瞬間を迎えることができた。

2007年にリバプールに移籍。
この街は10年間に亘り人生の一部であったし、リバプールが故郷だと言えることを誇りに思う。

家族と共にイギリス国民であることを誇りに思うし、私はスカウサーだ。

そして運命は、私をヨーロッパで最も素晴らしい都市ローマに導いた。

その魅力と熱狂的なラツィオサポーターのおかげで、クラブの歴史に名を残すことができた。

ローマでは『SEMPRE FORZA LAZIO』と言われるように、素晴らしい5年間を過ごした。


フットボーラーとしての軌跡を黄金の鍵で締めくくるには、何かが欠けていた。

心のクラブに戻ること。

グレミオに戻り、再び貢献できるという特別な権利を得た。
(そう、どんな部門であれ、グレミオのシャツを着るのは特別なこと)

もちろん、この3クラブで、そして30年以上に亘るキャリアの物語を本にすることも可能だけど、ここでは助けてくれた1人ひとりに感謝を伝えたい。

このようなキャリアを築くことができたのは、多くの人々の助けのおかげ。

全ては挙げきれない。

基盤となり、支えとなり、いつもこの夢を信じて共に生きてくれた家族、コーチやチームメイト、いつも無条件で応援してくれた友人、そしていつと一緒に居てくれたファンの皆んな!

ありがとう、フットボール!
世界中のファンの皆んなに感謝を伝えたい!

これから始まる新たな人生のサイクルも応援してくれると確信している。

大きなハグを。

ルーカス・レイヴァ


リバプールに向けて旅立って以来15年ぶりに復帰したグレミオは降格しセリエBを戦っていたが、昇格を確定させた試合でもゴールを決めるなど活躍し、1年でのセリエA復帰に貢献。

しかし、2022年12月のメディカルチェックにて心筋線維症が判明し活動を休止すると、先日行われた3ヶ月目の検査でも結果は変わらず、クラブドクターは『トップレベルでの活動を継続しないことを勧める。』とコメント。

望んでいた方法ではないことは間違いないけれど、次のキャリアはどうなるんだろうか。

まずはグレミオで後進育成かな?

どんな道に進んだとしても、ルーカスの今後の人生が幸大きものになりますように。



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿