2002年12月26日、16歳356日でサンダーランドとのリーグ戦にてゴールを挙げ、2か月前にルーニーが達成したばかりの最年少記録を塗り替えたのがミルナー 。
デビューを果たしたのは更に1ヶ月前の2002年11月10日のウェストハム戦であり、実に20年も第一線で活躍していることに。
下部組織の試合に顔を出すことも知られており、プロとしてのキャリアを終えたら指導者へ…と考えられているミルナーですが…。
Amazon Prime Sportでの、ベン・フォスターとミルナーの対談動画からコメントを紹介します。
元動画 → Ben Foster Meets James Milner | Pro Debut, Derby Days & THAT Lionel Messi Tackle | Prime Video Sport
リバプールでの8シーズン目を過ごしているミルナーは、今朝のシティ戦で負傷交代となったものの今季20試合目の出場を果たしています。
しかし、上にも書いた通りプレミアリーグデビューから20年が経ち、最年少得点記録を樹立したキャリアも終盤と呼ぶ時期になりました。
シアラーなどがミルナーの将来についてコーチになっている様子が思い浮かぶとコメントしたことがありましたが、本人はまだ決めかねている様子。
分からないよ。出来るところから手助けする。
コーチング資格を取得しようとしているし、アカデミーで若手たちとトレーニングをこなしたこともあるが、それは良いことだ。
簡単な事だろ?フットボールなんだ。
毎日トレーニングで基本的にやっていることで助け合ったり、近況を話したりする。
でも、難しいよな?
監督が来て、成功して、新たな契約を得て、半年後にはクビになる。
そんなストレスが欲しいか?
どんな監督でも、少なくとも2〜3年は必要だと思う。
自分のアイデアを落とし込んで、欲しい選手を集める、それは文化を変えるわけだから時間が掛かる。
でも、フットボールはビジネスだから、間違った道を進んだらすぐに変わってしまうんだ。
おまけ。
02/03シーズンの第20節サンダーランド対リーズの50分、ミルナー青年だった頃のミルナーおじさんによる当時最年少記録となるプレミアリーグ初ゴールをどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿